ホーム » 雑記とか色々 » ニュース・時事ネタ » 【國分玲まとめ】2058年から来た未来人?國分玲って本物!?【質問回答まとめ】
a

【國分玲まとめ】2058年から来た未来人?國分玲って本物!?【質問回答まとめ】

ニュース・時事ネタ
ニュース・時事ネタ

【國分玲まとめ】2058年から来た未来人?國分玲って本物!?【質問回答まとめ】

今回は、今Twitter上で話題の未来人國分玲について
まとめてみました

1.國分玲の未来予知について

 

とこのように

菅首相が就任することや、日本の金メダル数が27個であることの未来を予知していることから
國分玲は本物の未来人なのではないかとささやかれており

いまやフォロワーは50万人にも到達する勢いです。

主に國分玲さんのツイートは、リプライから来た未来の質問内容に
一問一答する形になっており

その回答のリアリティさから
半信半疑でフォローした人たちを虜にしております。

 

2.國分玲は何者なのか

國分玲についてまとめです。

名前:國分玲

性別:男性

職業:学生(国立大学院生)

年齢:24歳(2034年産まれ)

滞在期間:2019年12月8日から2020年9月29日まで

滞在理由:元の時代である2058年へタイムマシンの資金送金任務のため

3.回答内容まとめ【未来予知備忘録】

いつ、Twitterのアカウントが消えるか分からない昨今ですので
ここに備忘録として、國分玲さんのツイートを残しておきます。

國文玲について

Q.この世界にはどんな意図があって来たか?

こちらの時代には、元の時代である2058年へタイムマシンの開発資金を返済するためにきました。私は開発者仲間の一人で、そのメンバーから送金任務に適正であると選出された者です。

 

Q.開発資金の調達について教えてほしい

開発資金は2058年においてディープウェブ上で約3500億円の融資を募りました。
2019年12月に移動後、私の父の口座を用いて約1400ETHを購入、ハードウォレットを実家の庭に埋めて2058年に掘り返す計画です。

Q.開発メンバーは?

開発メンバーは日本と華国の大学院生の有志13名です。2019年から2058年まで実家が引っ越していない、かつ父親の生前の口座を知っているという条件で私が開発資金の送金係に選定されました。

 

Q.未来に戻れない場合はどうなるのでしょうか?

未来へ戻れなかった際の緊急事態策(プランB)は事前に想定しています。
その場合は私が2058年までこの世界を生きて、タイムマシンの開発メンバーへ情報提供する計画になっています。2019年はそれが実現できる時間として設定されています。

Q.なぜ発信手段にTwitterを選んだのか?

2020年代は活字の信頼性が再評価されるようになるからです。
いまの時代はTikTokやInstagramのような写真・動画のSNSが流行っていますが、
編集技術の発展や人工知能によるフェイク動画が氾濫し、若者の動画離れが始まっていきます。

Q.これからフェイク動画が氾濫し若者が動画離れをするのは本当ですか?

誤解を与えたようで申し訳ありません。
厳密にいうならば、録画映像よりも改ざんができないLIVE映像の価値がこれから飛躍的に上がっていくということです。
すでにこの時代のYouTubeが、そうなりつつあるのではないでしょうか。

Q.こちらに来てびっくりしたことは?

教科書的な歴史の解釈と実際の光景がずいぶん違っていた事です。

日本の未来

 

Q.この国の行く末をざっくりでいいので教えて下さい。

GDPは世界5位(ドイツとインドに抜かれる)、人口は8600万人です。大きくあった出来事は自動車産業の衰退、反対に脱炭素の取組や農林水産のハイテク化は世界から一目置かれるようになります。

 

Q.コロナはいつ終息するか?

2024年9月に終息宣言が出されます。

 

Q.万至とは次の元号ですか?

そうです。令和の次の元号です。「ばんい」と呼びます。

 

Q.今後富士山噴火や南海トラフ地震はありますか?

ありません。2024年1月の「令和6年十勝沖地震」の広域地震と、2037年1月の「令和19年沖縄地震」の都市直下型地震が記録にあります。
特に後者は、同年8月の余震発生と台風襲撃が同時に襲う悲劇的なもので、建築基準法を見直す機会にもなりました。

 

Q.十勝沖地震の詳細を教えてほしい。

発生日 令和6年1月10日(水)
震源地 十勝沖深さ35km
最大震度 7(帯広、釧路、広尾町など)
マグニチュード 8.2
津波観測 有(高さ3.0〜5.0m)

 

Q.十勝地震はなにが印象的だった?

豪雪期に激震が襲った際の政府による救助・避難計画の準備は万端だったか?という視点です。
先の東日本大震災は、真冬の被災ではなかったためこの議論が遅れました。

 

Q.2058年の首相はだれですか。

中曽根さんという方です。
フルネーム中曽根 康隆

Q.未来では北方領土問題は解決しますでしょうか。

解決していません。ロシアは千島・北方領土の開発を進めて、スエズ運河より最短の欧州への北極航路を開通させました。これは気候変動の副産物です。
日本は北方領土の返還を事実あきらめましたが、苫小牧の開発を進め大きな利益をあげています。

 

Q.2058年まで記録的な火山の噴火はありましたか?

あります。十勝岳と伊豆大島です。

Q.いまの若者(10代)に伝えたいことはありますか?

わたしも世代的には若いので、偉そうにいえる立場ではないと思いますが、若い人ほど感染拡大防止のための自粛をちゃんとした方が良いです。
親がちょうどその世代なんですけど、あの世代はみんな後悔してます。

 

Q.反対にいまご高齢の方へ伝えたい事はありますか?

10代が経験する1年間の自粛と、70歳まで生きてきた人の経験する1年間は、その重みも絶望感も全くという点を理解していただきたいです。
コロナ禍後の日本では、この話が盛んに議論されました。彼らは「青春ロスジェネ世代」ともいわれてます。

Q.2058年の日本の消費税は何%ですか?

消費税は18%です。ただし生活必需品は15%です。

 

Q.わたしは今YouTuberになりたいのですが、親に言われた通り大企業に就職するか迷っています。

某有名TikTokerが就職した企業からアカウント利用停止に従わないことに対して解雇されたことに対する訴訟で、最高裁が解雇不当との判決を出します。ただしこれは10年後の話ですので参考まで。

Q.2058年の関西の鉄道網について教えてほしい。

阪急の新大阪駅、南海あべの駅と地下鉄なにわ筋線が増えました。
あとリニア新木津駅の開業に向けて、近鉄が新線を計画していました。リニアはまだ大阪まで開業していません。

補足します。リニア新幹線は当初の奈良県内経由か、財界が希望する京都駅経由にするかで長らく政治論争になります。
最終的な折衷案として奈良県境近くの京都府木津川市に、新木津川駅を設置することで着地しました。

Q.働き方の変化などはありましたか?

育児休学(婚姻・育児休学を得た求職者も新卒として扱う)制度ができます。特に女性は大学生、短大生期間に結婚・出産してから初めて就職する例も増えてきました。
しかしながら、この制度創設まで相当揉めた印象があります。

この制度が出来てから、女性が出産や育児のため仕事を辞めることなく、定年近くまで同じ会社で働き続けることが可能になりました。ちなみにこの制度を導入したのは、日本人初の女性総理大臣です。

Q.日本で問題になっている環境問題はありますか?

「空き家」問題ならぬ「空きソーラー」問題が深刻化します。
特に地方都市では事業活動が停止した太陽光発電施設の解体作業が行われず、その土地にゴミとしてとどまり続けるケースが後を断ちません。

Q.これから起こる社会問題を教えてほしい

ネットニュースでしか記録されなかった記事のリンク切れにより、紙媒体で記録されていない2020年代の出来事の記録が喪失してしまう現象が社会問題となります。
この問題は「人類の記憶喪失」とも呼ばれ、後に紙媒体が再評価されるきっかけにもなりました。

未来の生活

Q.将来食べられなくなる食品はありますか?

あります。アサリやホタテ、牡蠣などです。2058年では無毒の貝を入手することが難しく、超高級食材になっています。

Q.空飛ぶ車は実用化されていますか?

空飛ぶ車は実用化されています。ただし、その使用は緊急車両と地方や離島での物流に限られています。

Q.未来のiPhoneどうなってますか?

2058年にもiPhoneシリーズに相当するデバイスが存在します。厚さは2mmでクレジットカードのようなサイズ感です。
今と違ってこの時代では財布が不要なので、パスケースに入れて使うことが流行りです。

Q. 未来のコンビニ業界について教えてほしい

店舗の顔ぶれは現在とあまり変わりませんが、都市部を除いた店舗ではほぼ無人化されています。
スマホから注文して家に届けてもらうシステムがあるので、そちらを利用することの方が圧倒的に多いです。

 

Q.未来の銀行はどうなっていますか。

銀行は現代のように実店舗がありません。デジタル円導入後、すべてネット上で完結するようになっています。
地銀の多くは当時の日銀や金融庁に助けられながら、なんとか維持されています。Googleなどの外資参入もあり、かつて程のメガバンクの勢いは無いです。

 

Q.この時代に来て、令和っぽいと思うものはありますか?

あります。Wi-Fiルーターや有線LANです。これは知識では知ってましたが、いざ目の当たりにするとレトロでした。ちなみに万至ではコンセントの電源のみで通信できます。

 

Q.この時代に来て懐かしいと思ったものはありますか。

ペットボトルが懐かしいと思いました。あとはタクシーです。

 

Q.首都圏の鉄道網について教えてほしい

鉄道はあまり詳しくありませんが今との違いを書くなら、品川にリニアが開業したのと、新横浜に東急線が走ってます。
羽田空港へはJR線が使えます。東京の地下鉄も埼玉へ伸びています。

Q.2058年の就職活動において、この時代にはない職業はありますか?

一般職、いわゆる事務職がほとんど無くなりました。これはネガティブな意味ではなく、少子化による労働力不足が深刻になり、業務の自動化が拡大されていくからです。

Q.いまよりも栄えている、もしくはその反対の日本の都市はありますか?

目立った発展があるのは福岡市と札幌市と名古屋市です。反対に勢いを失っているのは神戸市と千葉市です。

 

Q.未来のLGBTや同性婚について知りたい。

同性婚はまだ日本では認められていませんが、LGBTは社会でかなり広く認められた価値観になりました。
2030年にGSM庁というのが発足します。これは内閣府の当時のLGBT施策推進会議から発展していきます。

Q.物凄いバズってますね!

派手なアイコンも、キラキラした画像も、強い口調や共感も、これからのSNSでは不要になっていきますよ。

Q.未来ではデジタルサイネージが普及するのでは?

普及しています。ポケットに自分用のOSデバイスを入れておくだけで、街中で画面を自由に操作することができます。
しかしながら、プライベートな内容を街中で大きく見せる訳にもいかず、スマホに相当するデバイスは2058年にも残ることになります。

 

世界情勢

Q.新しい国家の出現などはありますか?

欧州だとカタルーニャとスコットランド、アジアでは台湾です。

 

Q.2058年はどこの国が経済力がありますか?

GDPだけで見るなら僅差で華国(現在の中国)がトップです。2番手は米国、インド、ドイツ、日本と並びます。成長率だけで見るならインドがトップです。

 

Q.地球温暖化の影響を教えてほしい。

作物を育てられる環境が変化します。簡単なものでいえば、お米を育てられる地域が西日本ではかなり限られてきます。

Q. あなたの生きていた世界では中国はどうなっていましたか?
私たちの時代では、現在の中国政府と区別するために、華国と呼ばれています。2030年代後半の国内争乱により、長らく多重政府状態になっていました。人民解放軍と別の華国軍というのもあるのですが、これは話が少し長くなるので後述します。

(後述)国内争乱になったキッカケですが、
2020年代の前半頃から、国民の中華思想の根底にある価値観は「共産党主導による世界覇権」から「中華企業による世界覇権」へと価値観が切り替わっていきました。
これらを強く主導したのは、深センや上海に拠点を置く親米派の実業家たちです。

それと同時に共産党が支配する人民解放軍の内部でも、海洋覇権派の陸軍・海軍と、海洋覇権は古いと考える宇宙開発派の空軍のあいだでどうやら軋轢があったみたいなんですね。
仮らは「革新将校」とも呼ばれたんですけど、やはり歴史的にも人民解放軍は陸軍の声の方が強いわけです。

そんな背景のなかで2030年半ばまで国内不況が長期化するんですね。共産党も下手に企業への経済介入を強めたせいで実業家の反発を招きました。
その後、民主化運動を中華企業が裏で扇動するようになり、一部の過激派が軍のシステムをハッキングします。空軍の革新将校が関与したなんて話もあります。

Q. これからの日本と中国、ロシアの関係を教えてほしい。

中国はロシアが北極海航路を全通させたあと、日本に対して態度を軟化させます。中国船がスエズ運河を経由せず欧州まで最短で到達するには、日本の津軽海峡を通る必要があるからです。
日露関係も対中戦略を通して劇的に改善していきます。

Q.今後の米国の動きについて教えてほしい。

米軍は石油を資源とするイランやアフガンなどの中東からは随時撤退していき、中国の太平洋への活動抑止へ主軸を置くようになります。
世界の先進国が脱石油・脱炭素に動いているのは、その準備だと思ってください。

Q.日本は国連の常任理事国になりましたか?

終戦から見た2045年の節目の年に常任理事国になりました。
それまでの中国の体制変化や、北極海航路開通による近隣国への地政学的な影響と理由は様々です。

Q.2058年のインドと中国の関係を教えてほしい。

華国とインド両国の関係は経済的にも軍事的にも極めて悪くなっています。
実質的に民主化を達成したとはいえ、中華経済圏による世界覇権が華国の精神的な柱となっているからです。
特にマラッカ海峡では宇宙エレベーターの権益を巡り対立しています。

経済

Q.2058年のビットコインの価格は?

私の記憶がただしければ、1BTC=約7億8000万円です。私の時代では取引は売却のみで新規購入が不可になっています。

Q.2050年までには「宇宙エレベーター」が出来ると言われてますが、本当でしょうか?

完成はしていませんが、赤道近くのシンガポールに建設計画があります。日本のゼネコンも関わっています。

Q.自動車業界はどうなっている?

その全てが電気自動車になりました。2058年では国産車はトヨタとホンダのみです。
日産は欧州のみでブランドとして残りましたが、マツダとスバルと三菱自動車は電動化の波に生き残れませんでした。

 

その他

Q.宇宙人や地球外生命体の存在は2058年までに確認されますか?

太陽系で確認されます。確か木星か土星のどちらかの衛星から発見されました。あやふやな回答ですいません。でもそう遠くない未来ですよ。

 

4.國分玲は本物の未来人なのか

以下、野暮な記事です。
下記にだれでもできる未来予知のトリックを記載しますが
本物の未来人かどうかはご自身が信じるかどうかです
トリックは簡単だけどそれでも、

國分玲さんのリアリティのある未来観を楽しむのが一番であると私は思います。

 

 

______________________________

 

國分玲さんがした未来予知のトリックの種明かしは簡単です。

それは、鍵垢にし、あらかじめ沢山の予知ツイートをしておき
当たったものだけ残して
当たらなかったツイートは削除するというもの

 

例えば、

「日本の獲得金メダルは27個」という予知ですが

過去の鍵垢の段階で同様に
「日本の獲得金メダルは26個」「日本の獲得金メダルは27個」「日本の獲得金メダルは28個」
「日本の獲得金メダルは29個」「日本の獲得金メダルは30個」,,,,

とあらかじめ考えうる金メダルの個数を沢山ツイートしておき
後に予知が当たったものだけ残して他はツイ消しすれば

これで完璧な未来予知の完成です。

 

関連記事:2021年~2022年投稿まとめ

関連記事:マルチバースとはなんなのさ【スパイダーマンノーウェイホームの予習】

コメント

タイトルとURLをコピーしました